
- - - スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
  • 0

    簡単オーナメント

    ハンドメイド comments(0) - 4sora

    とうとう我が家の壁にピンを刺してしまった・・・・。



    我が家で一番明るい小窓に手作りツリーのオーナメントを飾りました。

    引っ越して約2年、ず〜〜〜っとピンを打ちたい気持ちを抑えてきましたが、
    とうとう我慢できなくて壁にブス!っと、いったりました!

    旦那にばれないといいな〜。(無理か^^)






    このちょっと下手っぴなオーナメントは折り紙でチョキチョキ作りました。



    作り方

    (一般的な作り方なので、図解など必要ない気もしますので簡単に。)






    最近の折り紙って凄いですよ〜。

    24枚入っていたのですが、24パターンの花柄が入っているんです。
    全部雰囲気が違うの。めっちゃガーリーのや、これ小学生は使わないだろ?って
    感じのマダム系花柄とか、カラフルなのとか。

    私がランドセルを背負っていたときは、こんな可愛い折り紙は
    少なかったな〜。まだ5・6年しか経ってないのにな〜。




    なんて、ホラはさておき。




    小窓にはその他にもちょこっとお気に入りアイテムをディスプレー。

    最近どこに行っても見かける定番のガーデンマスコットと、
    3つ並べたキューブのアクリル。これなんだと思いますか?

    実はスタンプなんです。あまりにも可愛かったんで窓辺に飾って楽しんでいます。

    スタンプなのに押さなくても可愛いなんて2度おいしい♪
    使う予定などなくても買っちゃうよね〜。





    クリスマスカードスタンプ




    クリスマスカード




    パーティー盛上げ物





    今年のクリスマスは↑この特大・手作りハンバーガーを作ってやろうかと画策中!
    友達も呼んでワイワイパーティ〜にするぞ!!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村
















    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    ぎょろ目のウサギちゃん完成

    ハンドメイド comments(0) - 4sora




    前回、未完成でUPしたウサギちゃんが完成しました。





    歪んだ部分を万力で修正して、水色のガラスで目を作りました。
    ぎょろぎょろ^^




    それと、完成したペンダントトップに合わせて、同じ色のガラスでピアスも作りましたよ。




    コロンとした形と、鮮やかなオレンジ色がかわいいピアスです。

    これ早く仕上げたかったから、パーツをお店で買ったんですが1組で600円もしました。





    ネットで買えばよかったな〜。







    コルク瓶に入れればプレゼントにもいいね♪
    プレゼントの場合はピアスのパーツはK18くらいで作りたいな。







    今年も残りあとわずか。クリスマスまでは1ヶ月を切りましたね。




    ツリーを飾るスペースがないから、ドールハウス用でも飾ろうかな?





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村






















    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    シルバー粘土と焼きガラス

    ハンドメイド comments(0) - 4sora

    アートクレイシルバーと一緒に焼くことができる合成石って・・・・・お高いわ〜。
    ってことで、レジンで装飾しょうと思っていたんですが、

    「ごえもん」+電子レンジで焼いた(溶かした?)つぶつぶガラスに可愛いのがたくさん
    あるので、それを接着剤+UVレジンで仕上げて、ペンダントトップを作ってみました。
     

    上は不透明なオレンジ。下は透明なミドリです。
    透明な方は角度によって下地の銀が見えてキラキラしますぅ。



    裏はこんな感じ。
    ザックリとラフな感じにしたかったので、あまり銀粘土は磨いてません。凹凸も残してます。

    スイングさせたかったのでオレンジの部分とミドリの部分は丸環で繋ぎました。




    横です。

    アートクレイシルバーは焼くと縮むので、それを見越してちょっと大きめにペンの裏側
    とかを利用しながら作りました。

    作りやすいように粒ガラスの台座と、丸環を通すプレートの2つにパーツを分け、
    アートクレイシルバーのペーストタイプで結合させました。結構ガッチリ付くもんですね。

    あとはチェーンに通すだけ!なのですが・・・・、チェーンがなかった(汗)




    あともう1個! 完成していませんがウサギさんのブローチにしようと思っています。

    研磨してこちらも粒ガラスで目を作ろうと思います。
    何色の目を付けようか悩み中。バイアイにしようかな〜♪


    これ厚いところでも0.8mmくらいの薄〜〜いプレートにしてみたのですが、
    焼いたら歪んじゃいました。でもカラリ〜ンって金属音がちゃんとするんですよ。凄いね。

    どうやったら歪まないで焼けるんだろう?調べなきゃ♪










    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村












    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    カエルさんの恒久処置

    ハンドメイド comments(0) - 4sora

     

    買ったばかりのカエルさんのクッションが愛犬にやられました。
    お腹の部分に虫食いのような穴が・・・・。

    昨日は寒かったので、カエルさんの上に丸くなって寝ているから問題ないかな〜っと
    油断したのが失敗でした。ウチの犬は寝る場所が定まるまで前足でホリホリを
    するので、どうもそのホリホリ攻撃にあっけなく負けてしまったようです。

    ふわふわの生地じたいもとてもモロイものだったみたいで、傷は小さいのですが
    内蔵がま・る・み・えです。


    仕方ないので応急処置ならぬ、恒久処置を!!




    家にあった4m、500円の端切れで腹巻を作ってあげました。
    せっかくのふわふわ生地が〜〜〜。

    あ〜あ〜。


    話は変わりますが、今日なにげな〜く冷蔵庫の野菜室をみてビックリ!
    週末に買った大根が・・・・・、たくあんみたいにシオシオになってました。
    本当は大根とお酢とお砂糖で作る簡単ピクルスにしたかったんだけど、
    火を通さないと危険かな〜っと思い、これまた冷蔵庫に放置してあった
    さつま揚げと一緒にふくめ煮にしました。


    ところで、大根ってお漬物とかにすると激臭がしませんか?
    分量なんて気にしないで漬けるだけで凄く美味しいんだけど、臭いは美味しくない。
    部屋中があのなんとも言えない臭いになるので、冷蔵庫を開ける時に勇気がいります。


    おいしい浅漬けが簡単に楽しめる浅漬け鉢
     水玉 漬物鉢 これであなたも浅漬け名人




    なんか植木鉢みたいな漬け物鉢発見!
    ぬか漬けなら臭くないかな?

    これから冬だからお漬物が欲しくなるのよね〜。
    炬燵と日本酒、肴はお漬物♪ なんていいよね〜。

    呑めないけれども。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村












    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    がま口って流行ってるね。

    ハンドメイド comments(0) - 4sora

     
    ↑ 前に作ったステンドグラスのオーナメント
    タイトル:洗濯物 (な〜んて、今つけました。)

    今日はやっと3連休の間に溜まった洗濯物を一気に洗ったんですが、
    ちょっと冷や冷やすることがありました。

    物干しざおになんだかゴミが絡まってて、なんだろう?っと思って手で取ろうとしたけど、
    汚いゴミだったらやだな〜っと思い、手に持っていたハンガーでツンツンしたら、

    ゴミがウニョウニョ動いた!!

    そう、ゴミと思っていたものは、500円玉くらいはある

    大きな

    大きな

    大きな


    クモでした。





    あぶね〜。虫が苦手なのに素手で触るところでした。



               初めてのガマ口作り           
    お口直しと言ってはなんですが。



    ジャジャン!

    お裁縫が苦手なので下手だけど、初めてガマ口を手作りしてみました。


    ガマ口って金属部分と布の部分がボンドと紙紐を使って接着してあるだけなんです。
    知ってました?

    今までガマ口について深く考えたことが無かったので、
    どんなふうに留ってるなんて知りませんでしたが、
    手作りしてみると接着部分がどうも不安で、軽〜〜い物しか
    入れられなくなっちゃいました。

    不器用な私が作ったガマ口には、100万円は仕舞えないな〜、なんて^^







    手作りガマ口キット



    大金を入れる予定が無ければ、秋の夜長にガマ口を手作り
    してみるのもいいと思います♪

    あ!特別な道具は必要ありません。縫うのも手縫いの方が可愛いみたい。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村











    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM