
- - - スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
  • 0

    虹色硝子棚

    ステンドグラス comments(0) - 4sora



    久しぶりにステンドグラスを



    10cm×10cmの硝子を32枚カットして、
    コパテープを巻き巻き巻き

    写真右側の消しゴム、黒い棒(←コパテープを貼り付けるのに使う器具)
    なぜか揃えたみたいに値札をつけたまま。
    私、面倒くさがりなのでこの辺のことは気にしないのです。
    でも、そんな適当人間に素敵なものなんて作れないかもね〜。




    超苦手な並々テクスチャー硝子も頑張ってテープ巻き。

    硝子は殆どお友達のもらい物なのだけど、
    自分だったらこんな難しい硝子は買わないです。
    カットも難しいし、テープ巻きも難しい。

    硝子って高いんですよ。だから難しい硝子も大切に使わなくちゃね。

    この硝子達、お友達のおじいちゃまが70歳くらいの時にステンドグラスをはじめ、
    数年間楽しく製作されていたそうですが、お年を取って作れなくなったので
    使えなかった硝子達を譲って頂いたのです。

    お家に伺ったらレトロな木造住宅に、おじいちゃまお手製のステンドグラスの
    窓が使われていたり、大きなペンダント照明もステンドグラスで作ってありました。

    アクティブ老後!素敵ですね〜。



    棚になるように組み立て中

    まずは側面を半田で点付けして組上げ、底面を点付け。
    そして底面の外側から半田を仕上げ、小口の半田へ。
    難しい入り隅は最後に仕上げました。

    めっさ 難しかった。めっさ めっさ








    何を飾ろうかな〜。






    この冬はネコを背負って暖かく過ごしたいな。








     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    ガラスと銀粘土でカップケーキ

    ステンドグラス comments(0) - 4sora

     忙しかった先週から打って変って、今週は超ニート。な〜んにも仕事が来ない!
    本当は凄く不味い状態なんだけど、お仕事下さいって言ったらドドドド〜っと
    雪崩のように押し寄せても嫌だし、手作り物もやりたいしな〜ってことで、
    完全ニートを楽しんでおります。



    まだガラスカット+ルーターしただけだけど、3バリエーションんでカップケーキを
    作ってみました。(汚い作業台の上で写真を撮るな!ってね^^)



    なんかちょっと・・・・白い部分が・・・・にんにくっぽい?

    硬いガラスでふんわりした雰囲気の物を作るのは大変なんです。
    クリームのたぷ〜んとしたラインを上手にカット出来た時は、
    ウォ〜〜!って言っちゃいました。





    こちらは久しぶりに銀粘土をいじってみました。下手したら10年振りくらいかな?
    まだ造形段階で完成していませんが、これも一応カップケーキのつもりなのです。
    めっちゃ下手くそだけど、やすり掛けしたらもう少し見れるものになる・・・予定です。




    大きさが分かりやすいようにスマホに載せてみました。
    実はめっちゃちっちゃいの。

    だって〜〜〜、銀粘土って超超超高いんですもの。
    これ3gなので、材料費だけで600円かな。
    それに、スロードライタイプってわりにはガンガン乾きだすし、
    手にべとべと付いちゃって作業しづらい!

    あ〜。10年程前も、私には作れない!!っと思って早々に止めたんだって
    って事を、作りながら思い出していました。(遅)


    でも、ネットでちょっと調べてみたら銀粘土オイルなるものがあるらしい。
    ホボふて腐れて食用油を使ってみたら、手に付かないしラップにも付かない♪
    造形がやり易くなりました。

    この反則技とも思えるやり方で、焼成したら爆発したり・・・しないよね?



    アートクレイシルバー650 スロードライ 50g




    もうちょっと安くならないかな〜(ボソ)


    金属でアクセサリーとか作れたら素敵だな〜っと思い、
    色々調べてみたら彫金がヒットしました。

    やってみたな〜。

    でも、ナマハンカな思いで始められるような技法では無いようなので、
    ちょっと諦めモード


    欲しいものは一杯あるし、やりたい事も一杯ある。
    無いのは・・・そう!

    お金だけ♪


    やりたい事が一つでもあるだけ、良いかな〜なんて思う
    今日この頃です。






    お・ま・け




    またナギットを作ってみました。なんかイビツ。




    せっかくチェーン通しの穴まで作ったのにヒビが入った。

    もう一度焼くって手もありそうだけど、穴を保持するのが難しそうなので
    サヨナラ〜〜〜。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    Let'sガラスでペンダントトップ!

    ステンドグラス comments(0) - 4sora




    昨日紹介した”ゴエモン ”でペンダントトップを作ってみました。

    ブルーとゴールドっぽいけど、本当はスカイブルーとイエローの爽やかな色です。
    デジカメで撮ったら光をあつめてビカビカしちゃいました。

    バチカンのかわりにビーズを使ったので、動くとシャラシャラ〜〜♪っと音がします。
    う〜ん。夏にピッタリ!   秋なのにね・・・




    それはさておき、NHKのあさイチを見て乾燥エノキを
    2週間程前から始めてみました。

    え〜、気になる結果ですが、





    あまりにも自分の体重が怖くて、飲む前から体重計に乗っていません!
    そして、今も体重を計っていません。

    なので、測定不能ってところですね。




    干しえのき 20g×12パック 北海道産 無農薬


    でもね、約2週間ではありますが、ちゃんと続けてるんです。
    私は普通にスーパーでエノキを購入して、↓こんなネットに入れて
    半日間くらい天日干ししたのを作っています。



    乾物ネット 25×25×45cm


    私が持ってるネットは去年、乾燥芋作りに嵌った時に購入した
    ファスナーが一直線についてるやつ。
    ↑みたいにガバっと開けられると、エノキとかを入れる時に
    手を入れやすいのでお勧めです。あ〜買い替えたい。




    ちょっと前にこれまたあさイチでやってたエノキ氷は、物凄いフレーバーで
    1時間も煮詰めなきゃいけないっていうので1回しか作りませんでしたが、
    乾燥エノキは2・3時間天日に干して、7〜8分カラ煎りすれば
    いいそうなので続けられる気がします。(不味いけど)


    こい!キノコキトサン


    キノコキトサンとは食事と共に入ってくる脂分を50%くらいカットしてくれたり、
    すでに体についている脂肪を燃やしてくれたりしたりするそうです。

    信じるか、信じないかは貴方しだいです。

    私は・・・信じたい気持で一杯です^^




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    秋のガラス完成

    ステンドグラス comments(0) - 4sora

     




    秋が深まる前に「秋」のステンドグラスのパネルが完成しました!(端っこの処理がまだだけど。)

    関東の秋を意識したので、赤より茶を多く配色したので紅葉感は少ないかな?

    空は秋の突き抜けるような碧い空です。





    丸環を2ヶ所つけてチャームを飾ったり、ピアスなんかも飾れるようにしてみました。

    半田の腐食止めは秋のイメージに合わせてアンティークブラウン。

    以前、ガラスをカットした際に出るガラス屑を、電子レンジでフユージングが作れる

    「ごえもん」でナギット(ガラスの丸い球)にしていたのでそれも付けてみました。


    う〜ん。でも、なんかイマイチだな〜。「冬」を作る時はもっと可愛いのにしよう!



    *****  家庭の電子レンジで手軽にガラス細工体験  *****

    アートボックス・ミニ5エもん


    *****  *****  *****


    私、最初はフュージングがやりたかったんです。
    でも、ウン万もする窯を買うのは無理があったし、

    ステンドグラスは表現も豊かで、工具を揃えてもそこまで高くないし、
    フュージングは諦めてステンドグラスにしました。

    「ごえもん」は本格的なフュージングには無理がある気がするけど、
    私みたいにガラス屑でナギットを作るのには向いていますよ。
    ナギットって買うと高い気がするし、自分で作るといろんなデザインで
    作れるし、なにより・・・・・ガラス様をゴミにしないで済みますしね♪


    フュージングに興味が無い人でも、手軽にガラスでペンダントトップとかも
    作れちゃうから秋の夜長の創作活動にはもってこいですよ〜〜。


    なにより、ガラスは綺麗ですしね^^







    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村












    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    まだ途中だけど

    ステンドグラス comments(0) - 4sora

     


    前回、線画の状態でUPしましたが、仕事がひと段落し昨日からOFFだったので
    作り始めてみました。

    昨日はガラスカットと、ルーターかけ(半数)。
    今日はルーターかけ、テープ巻き、半田盛りまでいきました。

    途中カッパーテープが無くなって、他のサイズのテープで巻くはめに。
    しかも、それも無くなったので、また他のサイズのテープで巻いたという。
    計3サイズで巻いています。でも、今回のガラスは緑色のがちょい分厚くて、
    茶色がちょい薄かったので、テープのサイズが若干ちがっても、関係無かった。

    上の写真はガラスの仮止め中




    ↑ 裏側です。

    ステンドグラスは半田をかまぼこ状に盛りあげるのですが、裏はテープを隠すように
    半田でメッキをする感じでOKなのです。作業はサクサク終了




    ↑ 表面です。

    ぷっくり盛りあげて半田作業は終了。今回はラフに盛ってみました。
    (な〜〜んて下手なだけなんですけどね)


    最初はA3サイズで作る予定だったのですが、ガラスの在庫が・・・・。
    ってことで急きょA4に縮小。CADで書いているから縮小も簡単です。

    でもそのため、白い椅子の部分のガラスが細〜〜〜くなってしまい、
    何度もガラスカットに失敗しました。
    初心者だからその辺の不都合すら気付けない私。ガラスの在庫が〜〜。(T_T)


    半田が終われば、腐食留めも兼ねて染色をして完成なのですが、
    まだガラスが熱かったので、今日はここまで!


    それにしても、いつもの私らしくない落ち着いた雰囲気になってしまった。

    なんかもうちょっと手を入れようかな♪


    っと、ドツボに嵌っていくのでした・・・。







    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    まとまった時間ができたら

    ステンドグラス comments(0) - 4sora

    半分ニート♪のわりにはなんだか仕事が忙しい今月。

    せっかくブログも始めたし、いっぱい手作り物をUPしたいんだけど、
    まとまった時間が無いとハンドメイドなんて気分になれない。

    とりあえず、作る〜〜〜〜ぞって気持ちを高めるために、
    ステンドグラスの原案を作ってみました。




    線図だとなんだこれ?状態だよね。


    私はCADマイスター(←自分で言うな^^)なので、ステンドグラスの下図を作る時は
    フリーハンドでスケッチを描いて、案がまとまったらCADで起こします。


    で、線図だと色とか雰囲気がでないので、画像ソフトで大まかな色を付けます。




    テーマは秋!!

    秋らしく紅葉のイメージで赤&橙をメインに、可愛い白いベンチを真ん中に。

    木の表現がメチャ難しいので、結果”まる”で逃げることに・・・。

    たぶんきっとガラスでつくればもっとカッコよくなるはず・・・・。


    下図はできたけど・・・・、

    冬が来る前に出来上がればいいな〜。


    ちなみに冬は簡単なスノーマンにします♪

    またしても”まる”!!


    ★  ★  ★  これ注文しました  ★  ★  ★  



    UVレジン 太陽の雫 ソフトタイプ 25g



    時間が無いって言いながら、夕べ↑これを注文してみました。

    ソフトタイプのレジンってどんな感じかな?

    銀粘土で土台を作って、レジンを流してみたいな〜って思ってます。
    銀粘土を作るのは久しぶり♪

    あれって、香水なんかを吸収しちゃう多孔質素材(?)だけど
    まさかレジンを吸収しちゃうなんてことはないよね?

    とりあえず、物がそろったら試してみます!


    やはり、冬のステンドグラスの原案を作るべきだったかな?^^







    にほんブログ村





















    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    わんこステンドグラス

    ステンドグラス comments(0) - 4sora

    乾燥してくると唇の皮がガンガン剥ける私。

    めっきり秋めいてきて乾燥しているのでしょうか?今朝もペリリと皮が剥けました。


    蛇の脱皮を思わせる、唇の皮剥け(?)です。

    女子率がかな〜〜り低いですが、まあ、それはスルーして下さい。




    オークションとかに挑戦してみようかな〜っと、作ってみたステンドグラスです。

    ↑ これはお友達の愛犬のトイプードルを参考にさせて頂きますた。

    ロン毛とかホワ毛の子をガラスで表現するのはかなり難しいんです。
    あんまりパーツを分けると半田のラインが沢山でてしまって、
    なんだかサイボーグちっくになっちゃうし・・・。





    ↑ これはチワワです。

    まだステンドグラス初心者なので、色合わせを失敗してしまいました。
    茶色が濃いパーツと薄いパーツが・・・・。できれば薄いので統一したかった。





    ↑ この犬種はなんだかわかりますか?上の2タイプより分かりやすいと思うのですが・・・。

    蝶々のような大きな耳と、ぺろ〜んとして口周り

    フレンチブルドッグを表現してみました。見える?見えるよね??



    このステンドグラスは紐を通して、モビールとして飾ってもらったり、
    リースと組み合わせて玄関に飾ってもらったり

    すればいいかな〜・・・

    っと、思ったんだけど

    オークションに出店するのがめんどくさくなり

    ちょいとホッタラカシ状態。



    もう少し、上達してからにしよう♪




    余談ですが、男の人も冬になるとポケットからリップクリームを出して
    ぬりぬりする人っているじゃないですか。

    私あの姿がどうもモヤモヤするんです。
    男の人だって唇が乾燥するし、リップを持ってても別に悪い事じゃないんだけど、

    なんか・・・・なんかね・・・・。
    カッコよくないって言うか、見たくない姿って言うか・・・、


    で、こんなの↓見つけちゃったんですよ!
    これ、あの緑色のボディーを隠してくれて、
    カバーをしたままくるくるできるようにカットされてるらしいんです。

    これならモヤモヤしないな♪







    Lip Cream Case 【リップクリームケース】







    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村














    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM