
- - - スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
  • 0

    UVレジン 空気抜くならこれでしょ!

    レジン comments(0) - 4sora
    ひさ〜〜しぶりにレジンの事でも書こうかな。



    いい時代になりましたよね。レジンと好きなクラフトパンチ
    があればアクセサリーが気軽に手作りできるんですもの。

    ******お勧めサイト***

     minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

    手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

    お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

    ******************

    お子様に作ってあげるのにお勧めなのが、
    雑誌などからパンチしたちょいと厚紙に、
    ちょいとデコってイヤリングを作ってあげたりすること。
    あ、オリジナルぷっくりシールとかでもいいかも。



    上半分にスティックのりを塗り、
    グリッターをバサリ!



    余りはちゃんと容器に戻してあげてね。



    こんな感じ。分からないね(汗)



    つるつるした物にテープを貼って、その上に置いてから
    レジンを中央にのせてね。
    今回はUVランプに納まる大きさで丁度良かったので
    めん棒の蓋を使いました。

    厚紙だと高さが無いのでレジンがあふれてしまう場合が
    あるのですが、もしあふれてもテープをゆっくり
    めくれば剥がれると思います。
    (あ、あふれないのが一番ね。)



    レジンを伸ばすのに重宝するのが2本の爪楊枝です。
    1本は垂直に点で紙を押さえ、もう1本は
    水平に浮かしながらレジンを隅まで行き渡らせます。
    はみ出ないようにゆ〜っくり&台を回しながら放射状に。

    完全に行き渡ったところで、厄介な気泡との戦いです。

    昔は、これまた爪楊枝で気泡を刺して潰していました。
    が、

    表面付近の気泡は潰れるけれど、奥のほうのは
    逃げたり、最悪、分裂したりするんですよね。

    いろいろ試して導き出した作戦は、

    2本の爪楊枝で周りのレジン液ごと気泡をすくい上げる!
    (たいした技じゃないかな)

    爪楊枝は小さいので、お箸を持つ要領より、
    ナイフとフォークを持つように両手で1本づつ持つのが
    お勧めです。

    両手でクイっとすくい上げ、爪楊枝をティッシュオフすれば
    次も気泡が逃げることなく捕らえられると思います。
    (残念ながら両手なので写真が取れませんでした。)



    レジン遊びには爪楊枝とティッシュ、テープは必須かもね!











     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    枠からハンドメイドのレジン<恋する雑貨>

    レジン comments(0) - 4sora



    ふと思いついて、ふと作ってみました。




    まだバリを取ってませんが(汗)


    枠をアルミのカラーワイヤーをネジネジして作って、そのなかにレジンを入れてました。

    ピンクのワイヤーが・・・・・・浮いてる。

    手元にピンクのワイヤーしかなかったのに、夜空のレジンを作りたくて
    ブルー系になっちゃった。


    今度、シルバーのワイヤーもストックしておこう!



    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ★ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


    NHKのBSでやっている「恋する雑貨」って番組が大好きで、録画して保存してます。
    今回はモビールのをみました。

    ゆらゆら揺れる姿とか、吊り下げられた感じとかかわいいんですよね〜。



    検索したらデンマークモビールとしてしょうかいされていた物が
    日本でも手に入るみたいです。さすがグローバル社会?



    FLENSTED MOBILES(フレンステッド モビール)Feline Cats

    FLENSTED MOBILES(フレンステッド モビール)Feline Cats
    価格:3,200円(税込、送料別)








    クリスマスバージョン 欲しいな〜。
    子供部屋とかに飾ったら可愛いだろうな。










    今、ちょっと流行な感じの切り絵のモビールもありました。





    恋する雑貨/NHKBS『恋する雑貨』制作班【RCP】

    恋する雑貨/NHKBS『恋する雑貨』制作班【RCP】
    価格:1,680円(税込、送料別)





    恋する雑貨が書籍化されてました。これは絶対買いだな!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村













     

    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    カラフル飴ちゃんレジン

    レジン comments(0) - 4sora

     

    シリコン型とおゆまるを駆使して(?)カラフルなキャンディーのレジンをつくりました。
    今回はいっぱい作りたかったのでUVレジンを諦め、むか〜し昔に購入した
    スーパークリスタルレジン2を使いました。


    NEWクリスタルレジン 300gセット【RCP1209mara】

    NEWクリスタルレジン 300gセット【RCP1209mara】
    価格:2,782円(税込、送料別)


    新しいレジンはパッケージも明るくなって、購入しやすい雰囲気になりましたね。
    昔のはもっとこう・・・・・コアな感じの人しか買わないようなパッケージングでしたね。



    固まったレジンを型から取り出して、艶感をUPするためにUVレジンを表面に塗り、
    ヒートンの穴を開けました。

    私はヒートンで失敗するのが嫌なので、(ヒートンが失敗すると取り返しがつかない)
    ヒートンの穴は一回りも二回りも大きめに開けます。
    いつもは旦那さんに「これぎゅーって持ってて!」ってお願いして
    ブーブー文句を言われながらピンバイスで穴を開けていたのですが、
    その文句のなかに何やら気になるフレーズを発見。
    (てか、いつもヤツの文句は右から左で聞いてない)

    「何で俺に持たせるんだよ、ウチには万力あるじゃん!」

    私の頭の中の万力はこちら↓



    こんなもんで何をしろと?っと思って聞き返したら、
    「それも万力だけど、ウチにあるのは机に固定できるタイプのだよ」
    っとキレ気味で言うのです。でもその時は一番便利な万力(旦那)があるから
    気にもしなかったのです。

    が、今日はヤツが居ない時に穴明けをしたくなったので、
    ガサゴソと物色して見つけました♪





    コンパクトだけどレバーを引くと机との接地面が真空状態になって密着!
    動かなくなるんです。偉いよあんた!





    無事に固定して下穴明けができました。
    そんでもって電動ドリルで大きめの穴をグリグリ。

    そうそう、電ドリってどこまで刃が入ったか判らないので苦手だったのですが、
    「この長さで穴を開けたいと思ったら、それより上の部分の刃を
    セロハンテープで巻くんだよ」
    っと教えてくれました。

    なにげに使えるヤツの文句ブーブーでした^^

    goot:ミニバイス ST-80

    goot:ミニバイス ST-80
    価格:654円(税込、送料別)







    ちなみに、電ドリ穴の掃除には歯間ブラシが重宝します。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村












    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    ラッカー吹きダメだ

    レジン comments(0) - 4sora



    やっとこさっとこ完成したネームプレート。
    両脇は手元が狂ってラメがバカ盛りになってしまい、ブルーの文字とブルーのラメが
    あいまって判読できない状態に・・・・・失敗。
    中央は失敗からの反省で、ラメが少な過ぎて寂しい状態に・・・・。

    我ながら「中間は無いのか!」

    おゆまるくんで型を取ったので、型に接する面は表面がデコボコ。
    旦那の電動ドリルにパットを付けサンドペーパーを装着し、うぉりゃ〜っと表面処理。
    研磨と言うよりは成型に近いかな。


     トップマン MS−01 マジックパット 100mm

     トップマン MS−01 マジックパット 100mm
    価格:1,080円(税込、送料別)


    粗めのサンドペーパーしか持っていなかったので、表面はクリアラッカーでツルツルに
    しようと思ってやってみたんだけど見事に失敗!
    そこで判った、私のラッカー吹きの下手くそ加減。
    急いで除光液でラッカーを拭きとり、UVレジンを筆で塗りました。

    UVレジンで表面を仕上げるとあんまり綺麗じゃないんですよね。
    やっぱりクリアラッカーが一番いいんだと思うんですが、うまく吹けない。

    修行がたりんな。




    今度はお花をバカ盛りして作りたいな〜っと思うけど、みかけるのはネイル用の
    平たいのばっかり。ちょっと違うんだけどな〜。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村








    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    子供のおもちゃとあなどる無かれ

    レジン comments(0) - 4sora

     先日アートクレイシルバーと共に購入した「おゆまる」でいろいろ作ってみました。



    100キンのお弁当飾りで雲形のパーツを2つ。
    棒状の黄色・緑と青のマーブル・グレーは、キッチンにあったスライサーの補てい器具(?)
    を形押しで作りました。
    それと、レジンを使う人にはマストアイテムとして有名な無印のビー玉シリコン



    雲のパーツにはプリンターで印刷した空の写真と、フランス語で空を意味するCielを
    これまた100キンお弁当飾りをおゆまるで型抜きしました。




    縦バージョン





    横バージョン

    お名前をキーホルダーにしてワン友にプレゼントしようと思うんだけど、
    縦と横どっちにしようかな〜♪



    今回、おゆまるくんを初めて使ってみました。いつも型を採る時はブルーミックスを
    使っていたのですが、予期せぬ気泡が入ったり、原型をむりに引っ張って破損させたり、
    ブルーミックスの場合、少しでも不具合部分があると廃棄して作り直さなきゃいけないけど、
    おゆまる様(格上げ^^)は失敗しても、もう一度温めて作り直すことが可能なんです!
    なんて素敵なんでしょう!!

    しかも、基本はお子ちゃまのおもちゃなので、めっちゃリーズナボー♪

    ★ おゆまる ★




    ついつい沢山の型を作ってしまったので、UVレジンは諦めて久しぶりにク○スタ○レジンを
    流しました。でも、2液型のレジンって嫌いなんです。分量を計算したり、きっちりとグラム数を
    計ったりしなきゃならないし、硬化するまで1日くらいはかかるし。

    今回のは少なくても4層で計画しているので、うまくいっても4日はかかるってこと?
    でも、グラム当たりの金額を考えるとUVレジンより断然お手頃。
    背に腹は代えられないのでしかたない。

    あ、撹拌した樹脂は冷凍庫に入れておけば、硬化が進まないのでまた使えますよ。



    まだ1層目だけど上手にできるといいな〜♪




     

    赤ずきんサンタクロース


    もう11月ですね。最近は行ってないから判らないけど、新宿のサザンテラスは
    もうイルミネーションが点灯してたりするのかな?


    今年も我が家にはサンタさんが札束抱えて来ないのかな〜。
    なんかゲスなことばかり書いてすみません^^




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村
















    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    粘土で実験実験♪

    レジン comments(0) - 4sora



    銀粘土の実験をしたくて小さな小さな青リンゴを作ってみました。

    実験は普通のヒートンを差して焼成したらどうなるだろう?ってのを試す事。

    焼成OKの差し丸カンってのもあるらしいんだけど、買うの忘れてたし微妙に高いし。
    (1個200円弱だけど、普通のヒートンなら1個10円以下かな?)

    結果は銀のメッキが溶けて黒くなったのと、挿してある部分で粘土の被りが薄かった部分が
    黒くなりました。それ以外は問題なさそう。強度も落ちてない(当たり前?)




    これは前回の続き。

    焼成した銀粘土にマニキュアで着色し、UVレジンを流して完成したところ。

    銀って腐食が厄介ですよね。それで、皮膜を作ってしまえば酸化しないかも?
    っと思い、地金の部分もUVレジンで覆ってみました。

    これは酢にでも漬ければ有効かどうか判るかなぁ?

    とりあえず、このまま放置してみます。


    ↓ うちの家にも貼りたい


    はがして、はって。簡単楽しいデコレーションシール♪


    最近色々なウォールステッカーがでてるけど、本当にはがせるのかな?
    壁紙を傷つけたり、日焼けあとが残ったりしないかな?

    賃貸に住んでるわけじゃないけど、なんだかびくびくして手が出ないのよね。


    心配性+小心者 なのかな。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村












    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    UVレジンアクセ作りの忘備録

    レジン comments(0) - 4sora
     UVレジンで作る迷子札はプリンタフィルムを買いに行ってないので、すっ飛ばして・・・・
    アクセサリー作り方の忘備録を少々。



    まずは完成した写真を。


    忘備録なので革新的な事はなにもありません。UVレジンに慣れている方には
    読んで頂く程の事は書いてないかも(汗)




    用意するものは上記と、セロテープ、ペンチなどの工具、楊枝や竹串、使い古したクリアファイル




    UVランプをお持ちの場合は、ランプに入る大きさに書類などを挟むクリアファイルをカットしておく。

    手芸店などで手軽に購入できるメタルフーレームに液体の樹脂を流し込みたいので、
    片面にセロハンテープを貼ります。で、作業し易いように予めカットしておいたクリアファイルに
    テープで貼りつけます。



    ちょっと判り易く色分けしてみました。




    樹脂は1度に流さず、何層かに分けて入れます。

    1層目=空枠なので薄い膜を作るように少量のレジンを流し、
         竹串(or楊枝)で行き渡らせます。
           写真では忘れていますが、チェーン通しの為の丸環
         を設置し、丸環の中にはレジンを流さないでください。

    メタルフレームとの境目に気泡が出来やすいので、竹串でしごくようにレジンを流す。

    UVレジンは紫外線が当たらなければ硬化しないので、気泡抜きは焦らず&根気強く。
    その都度ティッシュなどで竹串の先端を拭きながら使うといいです。




    ランプをお持ちの方はランプに。お持ちでない方は太陽光に当てて下さい。

    太陽光で固める際の注意:金属は熱で膨張する性質があるので、
    夏場の暑くて強〜〜い太陽の下だと、フレームと樹脂が離れてしまう場合があります。




    あ、丸環は1層目に入れて下さいね^^


    2層目=マニキュアやラメで少しおめかし。良く乾かして下さい。
         マニキュアが固まったのを確認したら、メインとなる
         チャームやパールを配置し2層目の樹脂を流し、
         2回目の硬化をして下さい。
         樹脂を流す量はチャームを固定させたいだけなので少量でokです。



    ランプにもよるようですが、私が持っているのはUVレジンの波長と合わないのか、
    完全に固まってくれないので、底上げしたりなんかしてます。





    3層目=3層目で表面は完成です。
         
    空枠からギリギリ漏れない、でも、表面張力でプックリ
         するくらいの量のレジンを流し込みます。
         竹串の先に滴る程のレジンを付けて、溢れないように気を付けながら
          レジンを足していくといいです。




    竹串などで目立たないところをツンツンして、完全に
    硬化したのを確認したら、固定していたテープを剥がします。
    テープの糊が残っている場合は消しゴムなどでグリグリして
    落として下さい。
         

    4層目=テープとの接着面は曇っているので、曇りを取るために
         少量のレジンを筆等で全体にいきわたらせ膜を作り
         硬化させます。
           筆跡が消えるまで数秒放置して下さい。






    チェーンや紐を通して、手持ちのチャームをプラスしたりして完成です。

    気にいって買ってみたけど、1つでは小さすぎるチャームとか、
    尖った部分などがあってセーターとかの上につけると、糸が絡まってしまうものなんかを
    レジンで閉じ込めてしまえば、簡単で立派なアクセに早変わりです。

    大切なお友達から貰った可愛いカードなんかも、部分的に切りだして樹脂に固めれば、
    かさばらずに取っておけますよね。

    私は遠く離れて住んでいる大切な友達が、会いに来てくれた時にお土産に添えられていた
    カードをキーホルダーや、携帯ストラップなんかに作り替えたりして大切にしています♪
    もしかしたら、もう2度と会えないかもしれないけど、会えた証を取っておきたい。
    メールや電話もいいけど、やっぱり実際に合って話をすのって違うもんね^^






    UVクラフトレジン液 25g入り


    1液型なので ☆計る必要なし! ☆混ぜる必要なし!

    これのお陰でアクセサリー作りが本当に楽になりました。







    とっても判りやすい本もでてます。

    本の中には可愛いアイディア満載&作り方も丁寧に書いてあります。





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村












    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    誰でも簡単!キラキラ☆ジュエリー迷子札

    レジン comments(0) - 4sora

     


    最近はまっているUVレジンで作った、犬の迷子札です。

    写真がいまいちだけど、とっても簡単なのに可愛いんです。

    裏側には電話番号が入ってるの♪

    これはお友達にプレゼントするために作ったので、

    封入してある「さくら」「HANA」「レオン」は合成です。



    こんなキラキラな迷子札が自分で出来ちゃうんですよ!

     しかも、設備投資ほぼゼロ 


    必要なのは

    UVレジンという樹脂
     (大型手芸店なら置いてあるかもしれないけど、ネットで購入するのが楽かも)

    シリコンの型

     (本格的なお高いのも売ってるけど、100キンでもOK)

    中に入れるキラキラ

     (ネイル用とかで売ってるグリッターとか、手作りお菓子のアラザンとか)

    名前をプリントしたフィルム

     (プリンターで印刷すれば字が下手な私でも可愛く出来るよ♪)



    あとは太陽!(持ってる人はネイルランプ)

    UVレジンっていうのは紫外線の力で固まる樹脂なのです。
    だからお日様の力を借りれば固まるの。
    (製品・季節によっても硬化時間が違いますが5分〜30分だって)


    これ、迷子札だけじゃなくアクセサリーなんかも簡単♪


    今度作り方も詳しく説明するけど、今日はここまで。



    って、ただの自慢かよ!


    でした。





      言いっぱなしってのも酷いので^^

     

     
    UVクラフトレジン液 25g入り


    1液型なので ☆計る必要なし! ☆混ぜる必要なし!

    これのお陰でアクセサリー作りが本当に楽になりました。







    とっても判りやすい本もでてます。

    本の中には可愛いアイディア満載&作り方も丁寧に書いてあります。











    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM