
- - - スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
  • 0

    やっと一息

    在宅の仕事 comments(1) - 4sora
    ひえ〜。びっくりするほどブログの間隔が開いちゃった。

    あの暇だった日々が嘘のように働いていました。

    危うくお正月も返上して働かなくちゃ終わらない
    状態だったんだけど、

    なんとか知り合いに同業者を紹介してもらい、
    その方と分担してお正月をのりきったほど。

    だから1月の売り上げ(?)が40万を超えた!!

    通常はその半分以下なので、
    いかに働いたかが分かるね。

    でも、私の大好きなマ○ションのお仕事は無いみたい。

    それ以外の手間ひま・頭を使う物件を書いていました。

    カムバック!マ○ション!!
    と叫びつつ、苦手なS造を書く今日この頃です。

    ☆..・・*☆..・・*☆..・・*


    そうそう、その間に無事に確定申告もしました。
    在宅CAD屋って経費が掛からないのよね。

    パソコンとプリンターがあれば基本的に事足りる。

    私はブランクが長くて知識が足りないので
    建築の本を買いあさったりしますが
    そのくらいしか経費に計上できないので
    毎年、確定申告の時期になると青くなります。


    さてさて、懐がほっこり温まるように
    仕事がんばるぞ!



     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    目指すは遠い

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora

    現在の仕事部屋の室温は29.6℃
    あち〜。

    そろそろPCが熱暴走しそうですが、クーラーは点けません。
    なぜなら6月中旬くらいからほとんど
    仕事をしていないから。

    今月なんて9千円しか仕事してない。

    本当は今月初旬から新しい物件がスタートする
    はずだったんだけど、なぜか伸びてしまった。

    仕事が無いので他の取引先にも当たってみたけれど、
    見事に砕け散りました。

    あれ〜。今年から忙しくなるんじゃなかったの?
    五つの輪の影響で、島方面の開発ラッシュを
    迎えるって聞いていたんだけどな〜。

    取引先からは「最近、どこも仕事が無いみたいよ。」
    なんて悲しい情報を頂きました。

    増税と資材不足と職人不足のトリプルパンチ?
    それなのに払わなきゃいけない税金たち。
    実入りが無いのに、金なんて払えないっての。
    ええ。去年のうちに貯めておけって言うんでしょ。
    そんなことしてたら貯金なんて溜まらないからむり。
    こっちとらカツカツのギリギリよ!

    あまりにもヒマなのでFXなるものを始めてみました。
    あ、デモですけど。

    デイトレードに憧れていたので、ず〜っとその日のうちに
    決済してたんだけど、試しに次の日まで
    買いのポジションもってみようかしら?っと思ったら、

    なななんと、あの悲惨な航空機事故(?)が舞い込み急降下。
    しかも、これまで体験しなかった落ち込みぶりに、
    あ〜。デモで良かった・・・。っと胸を撫で下ろしました。


    人から貰って仕事をするのは山とか谷があって、
    ぜんぜん自分の都合に合わせられないので、
    デイトレードみたいに自分から利益を生むようなものを
    本職にしたいな〜なんて思ったんだけど、

    私にとってFXは自分から損を生む仕事みたい。
    ハードル高いわ。


    おてんきくもりあめおてんきくもりあめおてんきくもりあめおてんきくもりあめおてんきくもりあめおてんきくもりあめおてんきくもりあめ

    在宅ワークは博打じゃない

    当方、ブログ村に登録しているのですが、
    SOHO・在宅ワークのカテがなぜか、小遣いブログのカテに
    分類されているのか理解できない。

    在宅ワークはれっきとした仕事でしょ?っと思うのです。

    私は在宅で一人で仕事をしていますが、
    他人とコミュニケーションが取れないから在宅なわけじゃない。
    正直申しまして、日本のおじ様社会にスルリと入り込む
    スキル持ってますから。

    他人が苦手では在宅ワーカーは務まりません。

    まあ・・、得意じゃありませんけどね。あかんべー





     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    サラリーマンは眠い

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    なんだか最近ちょ〜眠い。
    仕事が暇な関係もあるけど、梅雨のせいもあるかな?

    昔聞いた話によると、かつて人間がまだ狩をして
    食料を得ていた時代、曇りや雨の日は狩ができないから
    寝て過ごしていたんだって。その名残で現代人も
    雨や曇りの日は眠気が増量するそうな。

    眠気と戦ったころと言えば、真っ先に思い出すのが
    社会人1年目のころです。

    その頃はまだ手書きで図面を書いていたので、
    3段程度の階段を書くのに40〜50分かかったことが
    ありました。書いては消し、書いては消しのエンドレス。
    立ってみたり、座ってみたり、斜め向いてみたり。
    でも、ぜんぜん眠気が消えなくて。

    ようやく眠気が消え、冷静な目で書いたものを見たら
    3段の階段がまるでフリーハンドで書いた図面の
    ようにヨレヨレでした。
    そして、全てを消し2分足らずで書き直しました。


    その頃良く感じていたのが、先輩たちは眠くならないのかな?ってこと。
    30歳くらの先輩に聞いたら、
    「確かに社会人1年目は眠かった記憶があるけど、
    いまはぜんぜん眠くないよ。」だって。

    それを信じていたのに、社会人生活をウン十年続けた今も眠い!
    暇なときは特に眠い。

    夜暑くて寝苦しいとますます昼間が眠い。


    セミシングル (ブレスエアー敷布団“ファイン” 消臭・吸汗パッド付き敷布団)

    ↑最近買いました。3Dメッシュ構造の中綿で
    通気性ばつぐんのスカスカ中綿なのに、
    へたれない!
    だから敷布団が暑くて眠れないってのが防げます。


    せっかく敷布団を変えたのに、暇で眠い。

    会社勤めをしていた頃は眠気と戦うのに必死だったけど、
    今は在宅なので戦いません!

    でも、平日の昼間に寝るのって罪悪感がはんぱないので
    タイマーを30分かけて寝るようにしています。

    忙しくなると眠気なんて感じないんだけどな〜。
    お仕事カモ〜〜〜ン!












     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    在宅ワーク 今月もピンチ決定。

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    いや〜。去年から関わってきた仕事がやっと終わったと思ったら、
    次の仕事の案件が停止。

    2週間も遊んじゃってるし。
    今のところ、今月の収入見込みは7万円弱。

    先月も目標の20万には程遠かったのでマジでやばい。

    でも、根っからの怠け者なので、お仕事下さいって言葉が出てこない。

    夕べTVでデイトレードの話題を見てしまったので、
    暇な今、本気で投資の勉強をするのもいいかも?
    なんて思ったけど、あたし基本、バカだった。アハハハ
    FXの自動売買に最適の環境
    FXって何?デイトレードと違うの?

    は〜。

    とりあえず、宝くじ当たらないかな〜。

    億万長者続出の行列のできる有名売場からジャンボ宝くじを自宅へお届け!

    ↑このシステムを思いついた人は神だな。
    引きこもりで怠け者が宝くじを当てられる時代かも?

    ここ数年、ネットバンキングで宝くじは購入しているんだけど、
    まったく当たらない。いつも見るのは300円
    ネットで買う人少ないのかな?

    あ〜あ〜。






    無駄口たたいてないで、営業活動でもしよ〜。



     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    今月売上げは目標超え!

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    久しぶりの更新です。

    タイトル通り今月の売上げは目標を超えました!

    と言っても、私の目標はとっても低く20万稼げればブラボー♪

    だって〜、せっかく在宅で仕事してるんだし、
    あんまり仕事!仕事!!って生きるのは嫌なんですもの。

    在宅で仕事をしていると、土日も昼も夜も関係なく働くぞ〜って
    人もいますが、私は基本怠け者なので、のんびりゆったり仕事したいのです。

    今月は少し詰め込んで仕事することになりました。
    なので、目標を超えちゃったって感じです。


    でも、先々のことを考えると、貯金もしたいし、
    お金に余裕のある生活がしたいし、
    もう少し目標をあげないとダメかな。

    でも、ゆっくりしたいしな〜。

    っと悶々とする今日この頃。

    まあこれも、仕事を依頼してくれる取引先があってこそ!

    なんですけどんね。











     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    CADは孤独な作業<在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora

    CADで図面を書くのは孤独な作業です。
    会社勤めで図面を書いていても、一日人と話さないなんて
    こともザラです。ってのはいい過ぎだけど^^

    基本的に仕事ができるようになればなるほど、
    人と話をしなくても作業ができるようになるので、
    無口になっていくかも。

    だから朝の挨拶や、お昼時のおしゃべりは大事です。

    やるときはヤル!砕けるときはクダケル!
    そうしないとちょっと暗い性格になりそうな仕事です。

    でも必要以上の会話は要らないんですけど、
    他人とのコミュニケーションが図れないような人だと
    この仕事は難しいかもしれません。
    転職にお悩みの方はコチラ
    図面の発注者は説明ベタな人が多いような気がするので、
    (説明が必須な事項が多すぎるのかな?)
    必要な情報が少なすぎる場合は、こちらから
    要所要所で質問をしていかないと上手に整理されて
    いかない場合が多いように思います。


    たらーっで?
    って言いたくなる説明にたいして、
    にこやかに対応することが求められるので、
    コミュニケーション能力は必須ですね。







     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    チャンス到来!<在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    なんだかすっかりブログを放置してました。

    このところ仕事が忙しいの・・・・ではなく、

    暇なんです。

    私は日雇い労働とあんまり変わらない契約なので、お休みの多い1月は
    ぼ〜っとしていると危険!

    でも、「週末は仕事する?」っと発注者に聞かれ

    「ううん。」と答えてみた^^

    仕事しろ私!!


    ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき


    そんなことはさておき、在宅CAD人には朗報だと思うのですが、
    昨年の11月に「耐震改修促進法改正」が施行され、
    1981年(昭和56)以前に建設された大規模なビルやマンションの
    耐震診断が義務化されましたね。

    ってことはCADの仕事が増えるってことでしょう。
    と、思いたいです。

    耐震診断には書類の他、図面も必要になってくると思いますが、
    (詳しくは知りませんゴメンナサイ)
    40年も前に新築された建物のCADデータなど残っていないでしょう。
    そもそも手書きだったのでは?

    そこでCADの出番です!

    残された手書きの図面をCAD化して、その上に新しい耐震のデータを
    書き入れる業務が発生するんじゃないかと見込んでいます。
    (詳しくは知りませんゴメンナサイ。でも、私が会社勤めしていた
    数年前はそんな流れで耐震改修の業務がありました。)


    在宅CAD業務拡大のチャンス到来!?

    在宅で働くならシュフティ
     





     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    発注してもらうには<在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    在宅で仕事をする際に重要なのは、
    仕事をくれる人(会社)を見つけられるか!
    そりゃそ〜ですよね。仕事をくれる人がいなきゃ働けませんもの。

    今、クライドワーク(在宅ワーク )が注目されていますね。
    私もちゃっかり登録してみました。

    業務委託 エンジニア
    専門的な案件以外も、ロゴの製作や、イラスト製作なんかの
    面白そうなのがあります。


    だがしかし、CADの仕事はなかなか無いみたいですね。
    有り難いことに競争率は低いみたいですが。
    もう少しCADの募集が増えてくれないかな〜。


    在宅ワークでは3・4社(人)くらいのコネクションがあると安心です。
    ちなみに私は2社+1人からお仕事を貰っています。
    2社はマ○シ○ン系で、1人はいろいろ系です。
    (分かりづらい表現でスミマセン)

    マ○シ○ン系はいいですよね〜。部品化しちゃえばサクッと描けるし
    修正とかVEとかはあるけど、サクッが堪らない。


    あ、話がそれちゃった。
    元にもどすと・・・、

    仕事は会社員時代の先輩から得たものが2社、
    新規に開拓したのが1社です。

    新規開拓ってのが今回のポイント!

    ほぼ飛び込み営業みたいなことをしたのですが、
    就職の面接に行って、
    「実は現在、在宅で図面を描いています。
    出来れば在宅業務が希望なのですが・・・・・。」

    っと正直に言ってみたのです。

    設計事務所では下請けに図面をかかせているところもあるので、
    仕事が忙しいときに手伝ってくれる在宅ワーカーが手持ちでいると
    心強いようです。忙しいときってのがミソなので、
    そんな関係を数社持っていないと在宅ワーカーは生きていけません。

    若しくは「将来的に、在宅での仕事が希望なんですが・・・」
    っと言って、1・2年頑張って通勤で働くのもいいと思います。
    短い期間でもしっかりとした信頼関係が築ければ、在宅なんて容易いです。

    履歴書と職務経歴書を持ってGO!



    年収
    71%が年収アップに成功
    適職を紹介、受かるコツを伝授!










     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    貴方のおかげで儲かってます<在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
                    
    あけまして   
    オデメトーございます! 




    本年もマイペースブログでやっていこうと思います。


    では、挨拶も早々に在宅仕事のお話を。

    昨年末は28日で仕事を〆ました。
    例年12月は設計事務所が忙しいようで、
    ヘルプ(仕事を依頼される)を頼まれることが多いです。

    でも、その忙しさの為か、仕事の依頼が雑!

    チェック図の完成度が低いわ、必要な資料は届かないわ。

    そのお蔭で私の作業時間は伸びていく。
    そんな仕事に限って時間単価で報酬をいただいているので
    私としては有難く儲けさせていただきます。

    でも、発注者のみなさまはそれでいいのですか?
    無駄な外注費を払っていますよ。


    会社務めで図面を書いていたときは、残業代なんて出なかったので、
    的を得ない図面指示とか、チェックしきれていないチェック図とか

    だいだいだいだい 大嫌いでした。


    でも、今はチェック図の不備で作業に時間がかかっても
    その分の報酬はきちんと請求させていただいているので

    わりと・・・好きです。
    大好きではないんですけどね。

    「在宅で時間単価で報酬をもらってると、
    時間をちょろまかして多く貰うとかしてるんでしょ?」

    とか聞かれることがありますが、
    その逆ですから。

    発注者は私の力量を知っていて、私がどのくらいで
    図面を仕上げてくるかだいたい見当がついているのです。
    だから時間は増やせない。
    むしろ、分からないことが多くて時間がかかってしまったなんて
    場合は、恥ずかしいので実際の作業時間を
    少なめにして請求します。


    知識に自信がない分は、誠実さでカバーしないとね。







    ↑∞アイディアの作り方

    大ヒットした∞プチプチの開発者による1冊です。
    アイディアの生み出し方が丁寧に解説されていて、
    企画開発にかかわる仕事をしていなくても
    使える一冊だと思います。



    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村













     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    いろいろな視点<在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    この間までちょ〜〜〜〜〜〜レアな物件が立て続けに
    2件も入って、四苦八苦していました。

    しかも両方とも私の苦手なS造の図面。
    レアな物件なだけにまったくもって分からない。

    住宅とか学校とかいままで自分が関わったことのある
    建物なら感と、イメージでなんとか描けるんだけど、

    レアな物件はお手上げです。

    そんな時は素直に先方に
    「わっかりませ〜ん」
    って言っちゃいます。

    でも、本当はダメなんですよね。そんなんじゃ。

    もう一度勉強しないとダメかな。
    建築総合情報誌 日経アーキテクチュア
     ↑この本は現役時代に頼りにしてました。

    建築雑誌ってめっちゃ値が張るんですよ。
    それにデカいし、重いし。
    でも、この雑誌はA4サイズで厚さも0.5cmくらい。
    通勤バックにいつも忍ばせて読んでいました。

    これで貴方も建築ツウ!






     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM