
- - - スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
  • 0

    丁稚奉公を覚悟しよう!<在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    これは直接は在宅仕事に関係ないのですが、
    建築系CADオペには大いに関係することです。

    大きな声では言えないかもしれないけれど・・・・

    建築(設計)業界で働くのは
    丁稚奉公に等しい!


    のです。

    憎しみが篭って字が大きくなってしまった。


    若い人には丁稚奉公なんて言葉を知らない人もいるのかな?
    詳しい意味は自分で調べてね^^

    ようは、設計業界は薄給&長時間労働が当たり前ってことです。

    仕事を覚えるまでは給料がちょ〜〜安い。
    覚えたからといって、給料が劇的に上がるわけではないので、
    年をとっても安いままの場合も。

    大手は別ですよ。
    大手は体質が古いので、基本は年功序列でしょう。
    年齢&階級+αで給料が決まる世界ですから。

    小さな設計事務所や、CADの下請け会社なんて
    高卒の初任給か?って思うほどの金額で
    20代は働かされるのですよ。
    (たぶんキット。いや、私の経験では。)

    それがキツくて私も業界を抜け出しました。

    ___ ___ ___ ______ ___ ___ ___
    またまた余談ですが

    超お勧め建築転職サイト
    2年くらい前は風前の灯状態の求人数だったけど、今年は物凄く増えてます。
    求人広告を見ると景気が実感できるよね。だからやたらとチェックしちゃいます。

    ___ ___ ___ ______ ___ ___ ___



    CADの下請け会社の時は、平日は8時から働き、
    家に着く頃には次の日になっていました^^
    (残業代なんて・・・1度も・・・。)
    そして、土日も仕事が終わらないので会社へ行き、
    月に1回は徹夜で仕事してたな〜。
    モチロン徹夜明けも仕事。(完徹ってやつですね。)


    私の知り合いはそれを最初から理解していたらしく、
    学校を卒業すると同時に
    測量会社に就職し、測量技師に鞍替えしてました。
    彼曰く「安いからやっていけないよ!建築なんて」

    当時は彼の言葉が正解に聞こえましたが、
    今はちょっと違うかな〜。

    だって、測量って雨の日も、寒い雪の日も
    そして暑い猛暑日も
    屋外で測量するんでしょ?

    (詳しくは知らないんですけどね)

    私にはそんなの無理です。日焼けも嫌だし〜。

    そんな屋外仕事に比べたら今は天国です。
    安い給料で丁稚奉公し、長時間PCに張り付いて頑張った
    あの日の自分がいてくれたから、
    今の自分はこうして在宅で仕事ができるのです。

    石の上にも3年
    若いときの苦労は買ってでもしろ

    その言葉、今ではよく分かります。

    人気の大学・専門学校・通信制高校が満載!【なるには進学サイト】
    でも、もう少し・・・・あの時頑張っていてくれたら、
    今はもっと高給取りになってたと思うんだけどな〜。



    また、無駄に長い文章になってしまったけれど、

    この業界を目指す若い人は、
    給料が安くても、仕事がキツくても
    自分の夢を見失わず、
    若いうちは歯を食いしばって頑張って欲しい!

    大変だって最初から分かっていれば、きっと乗り切れるよね?


    な〜む〜ちーん




    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

     
     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    ノマド的CADオペ <在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    明るい午後の日差しを受けて、お気に入りのカフェで
    コーヒーをオーダーし、美味しいブルーベリースコーンを
    片手にCADでお仕事ぴかぴか

    なんて無理ですよ!


    CADで図面を書くお仕事にはチェック用のA3プリンターや、
    図面に使うための資料(メーカーのカタログやら参考図集)が
    ギョウサン必要なのですから。


    そんなもの持ち歩いてカフェで仕事されたらいい迷惑ですよね。
    それに、CADはマウスが手放せませんから、
    カフェの一角でまるでピアノを弾くように軽やかに
    キーボードを打つなんてできませんバッド


    まあ、お洒落とはほど遠いけれど、その無骨な感じが
    いいよね!

    ってことで。


    その昔、私が会社員だった時代は、
    A1(新聞紙を広げた大きさ)のチェック図を傍らに、
    マーカーとマウスを持ちながらPCに張り付いて仕事をしていました。

    でも最近のITの・・・あんまり関係ないな。
    事務機器の進歩により、A3のPDFデータでチェック図を
    受け取れる時代になりました。

    複合機さまさまだね〜。


    EPSON PX-1600F A3ノビ対応ビジネスインクジェット複合機

    在宅ワーカー(SOHO)にもA3複合機は必須だね。
    印刷はもちろんコピーも取れて、スキャナーも使えるのに
    この価格!

    ありがたや〜。



    (まとめ)いきなりPDF/STANDARD Edition Ver.2 5本

    最近はもっぱらこちらにお世話になってますけど^^




    やっぱりITは素晴らしい



    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    CADを習う前に <在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    電卓を使える = 事務職として働けるわけでは無い!

    それと同じで

    CADを使える = CADオペとして働けるわけではない!


    よく、CADを勉強すればCADオペになれますか?なんて質問をみかけますが、
    残念ながら仕事ってどれもそんな簡単じゃありませんよね。

    CADオペにも建築・土木・電気など色々分野がありますが、
    その分野の基本的な知識がないと、道具であるCADは何の意味もありません。

    まあ、まったくCADが使えないよりはいいかもしれないけれど、
    それよりもその分野の知識がしっかりと身についている人の方が
    重宝されると思います。




    たとえば建築

    建築の図面を書くと言っても、住宅やマンションでは構造が違ったりします。
    一般住宅は在来といわれる木造が主流ですし、
    マンションはRC造(コンクリート造)が主流です。よね?
    マンションと一口に言っても、300戸くらいの大きなものから、
    40〜50階以上とかの高層マンションもありますし、
    3階くらいの低層マンションもあります。

    それに、住宅だけじゃなくて工場とか、劇場とか学校とか
    用途も種類も規模もさまざまです。

    さあそれを全部CADで書け!!
    な〜んて言われても私には出来ません楽しい


    でも、基本的な勉強をして、実務でしっかりと精進すれば

    私のようなヘナチャコでも在宅で仕事ができるのです!


    当初の夢と希望からは遠いところに居ますが、
    (最初は建築家になりたかったのでね)

    こうして在宅で収入を得て生活していけるのは
    とても有り難く思います。



    在宅でCADオペの仕事をしたい人は

    CADを習う前に

    その分野の基本的なことを習え!


    ってことですね。


    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村




    人生死ぬまで勉強!

    でも、若いうちに勉強した方が、年くってからも自由に暮らせるよ。
    若いうちに勉強しなかったせいで、今とっても不自由に暮らしている
    私が言うんだから、間違いない。
    頑張って勉強すれば、就職するんだって選択肢が広がるしね〜。








     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    CADを習うきっかけ <在宅のお仕事>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    前回、私の仕事について書きましたのでその続き。

    CADを使い始めた(習う)きっかけについてです。

    私はもともと・・・お恥ずかしい話しですが
    建築の設計者に憧れて、業界の門を叩きました。

    ですが、設計者の門を叩いたら、
    あまりにも門から玄関までの間が遠く、険しく
    あっさり挫折しました!バッド

    挫折と言ってもただ諦めたのではありません。
    しっかりと次に繋がるステップとして活用できました。

    そう。CADを習うきっかけとして。

    CADは建築の専門学校でも少〜〜〜しだけ習いましたが、
    本格的に使えるまでに育ててもらったのは、
    たまたま転職した会社がCADの下請け会社だったからです!!
    就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

    当時は今以上に建築業界に仕事がなく、設計する仕事なんてなかったのです。
    と自らを軽くフォローしたりして^^

    あ、もちろん転職する前に自宅でも少しjwwの勉強をしてました。

    転職した会社では朝から晩まで椅子に座ってパソコンと向かい合う毎日。
    晩と言っても23時に退社するなんて”ざら”でした。
    でも、そんな環境が私にAUTO CADをマスターさせてくれ、
    尚且つ、今現在の在宅仕事へと導いてくれたのです。
    今、思うとめっちゃブラック企業だったけど。

    転職した当初は住宅図面がなんとか書ける程度で、RC造、S造(鉄骨造)の建物
    なんて書けませんでした。(今でもS造は苦手ですけどね)

    しかも手書きで!!
     
    ステッドラー 製図用シャープペンシル 92525-03/05/07 0.3mm/0.5mm/0.7mm
    安定性のあるスベリ止め加工
    745円
    ↑手書き当時は何本も持ってました。シャーペンの芯も何種類も揃えてました。
    0.3のHB、0.5のHBとBと2B、0.7のB、0.9も持ってました。



    未だに使い終わらない芯の数々


    新たに就職した会社にはCADのヘビーユーザーがひしめいていました。
    当たり前か^^

    そこでCAD超初心者の私は、同い年の男性でその会社でも
    1・2位を争うCADマスターの弟子に
    勝手になりました^^

    もともとパソコンにはアレルギー的拒否反応が無いほうだったので、
    分からないことはそのCADマスターに教えを乞い、
    どんどんとクリアしていったのです。

    あの頃の私は吸収力バツグンだった・・・・。


    ってのがCADを習うきっかけです。

    まあ、習うより慣れろって環境に自を放り込でしまった結果、
    CADをマスターできたってことですね。


    長文になってしまったので、つづく〜


    あ、余談ですが、私にCADを教えてくれた同い年のCADマスターは、
    これまた同い年の同僚女子にめっちゃ入れあげて、
    挙句、マスターが一番苦手な年上の先輩に、
    恋焦がれた女子を取られてしまい、
    行方不明になりましたとさ。

    女が手の中からスルリとこぼれ落ちただけで、
    会社を辞め、人間関係を絶つなんて、
    ピュアと言うか・・・愚かと言うか・・・・。






     

    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村



     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

    在宅の仕事 <真面目な話し>

    在宅の仕事 comments(0) - 4sora
    久しぶりにこのブログで真面目な話をしようかと思うのですが、
    (初めてかニャ?べー

    ワタクシの本業は建築の図面をパソコンで書く、
    CADオペって仕事なのです。

    2年前くらいから有り難いことに在宅でお仕事をさせていただいています。

    使えるソフトはAUTO CAD とjwwの2種類だけ!
    AUTOの方は上級の使い手(カスタマイズ方面は知識ゼロ)ですが、
    jwwはまあ図面が書ける程度で、中級程度の使い手です。


    全体は載せられないので一部分だけですがCADで書いた図面です。

    在宅で稼げる仕事といったらやはりCADオペってのが有名どころだと思います。
    他の在宅仕事はしたことありませんが、正直なところ
    単価は高いと思います。派遣でもCADは単価が高いほうかな?

    CAD仕事のいいところはパソコン1台・CADソフト・プリンターが
    あればいいので、設備が少なくて済むってこと。



    でも、CADオペって簡単じゃないんです。
    専門的技術職なんで当たり前ですけどね。

    知識が物を言う仕事なので、誰にでも出来る仕事じゃないから
    単価もそれなりに高いのでしょう。

    でも、決して難しい仕事じゃありません。
    お馬鹿な私にもできる仕事ですから。

    それに数年前から言われていることですが、
    最近はCADが普及して、設計者でもCADで図面を書ける時代だから、
    CADオペなんて必要ない!なんて聞きますが、

    そんなことも無いと思います。

    設計者はたいがいプランニングに忙殺され、
    やれ書類だの、やれプレゼンだのとCADで図面を書いている
    暇など無いのです!

    だからこそ図面を書いてくれる下請けが必要!

    ↓余談ですが、私も登録してます。
    会員登録無料!在宅・SOHO・副業ならクラウドワークス
    在宅仕事はまず情報収集から始めましょう!



    CADオペの出番ってわけです。
    (あ、小さいプロジェクトや、事務所は別ですけどね)


    話が長くなりそうなので、今日はここまで

    つづく






    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村

     
    にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
    にほんブログ村
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM